平素は、EZSMSをご利用いただき、ありがとうございます。

開発者でなくても、ブラウザからSMS送信ができるEZSMS。 マーケティングメッセージの反応を即時に得られる リンクトラッキング など、進化を続けていますが、この度、番号自動修正ツール が 新規リリースとなりましたので、お知らせいたします。

ウェブからSMS送信するときに、面倒なこと

インターネット・ウェブの世界は、グローバル。つまり、そのウェブから送信するSMSは 世界基準の電話番号表記 が必須となります。 E.164と呼ばれる電話番号の表示形式には、 国内で「電話番号」として表記するときには不要の 国番号 や先頭の記号 +(プラス) を加えるなど、普段とは違うルールがあります。 覚えるのが面倒ですが、この表記で入力をしないと送信ができません。

E.164形式のルールを覚えて、表計算ソフトなどで既存の国内形式の電話番号のリストを書き換えるのが一般的ですが、結局は同じ番号なのに、ひと手間かけるのは、面倒です。 それに、表計算ソフトを全ての人が上手に使いこなせるわけではありません。

マーケティングのメッセージや、緊急一斉通知など、SMSを使って送信するのは、重要度や緊急性の高い内容がほとんどです。送りたい時に、すぐ送れるといいですよね。

EZSMSは非エンジニアをサポート

EZSMSには、姉妹サービス・Xoxzo(ゾクゾー)があります。Xoxzoでは テレフォニーAPIを提供しているので、ウェブサービスやアプリを開発するエンジニアが、便利に使っています。

しかし、EZSMSは、コーディングやプログラミングがわからない非エンジニアでも、簡単にウェブブラウザーから登録してすぐに送信開始できるサービスです。そこで、国内表記の電話番号リストを入力すれば、この E.164形式に自動修正できるツールを作りました。もう、E.164のルールがわからなくても、表計算ソフトでリストの書き換えができなくても、問題ありません。EZSMSにお任せください。

使い方

番号自動修正ツールの使い方は、とてもカンタン。
というのも、 ウェブから送信 でこれまで通り、送信しようとすると、修正が必要な、無効な電話番号が受信者欄に含まれている場合に、自動で現れるからです。詳細は、次項をご確認ください。 番号自動修正ツールは、入力された番号の修正サンプルを表示します。修正ができない、無効な形式の番号は、リストから除外されます。全ての番号に対して、自動修正を行った結果が表示されますので、確認したユーザーの同意を得て、確定となります。 現在のところ、csv送信には対応しておりません。ご了承ください。

詳しくは、ヘルプセンターをご参照ください。

番号自動修正ツールの機能

番号自動修正ツールは、入力された番号をどのように修正するのでしょうか。
主に、下記のようなルールに基づいて、修正されます。

番号自動修正ツール非表示でそのまま送信される E.164に準拠している携帯電話番号
国内表示形式の携帯電話番号(E.164番号に修正して送信)
番号自動修正ツールが表示される
修正される番号 E.164に準拠しない携帯電話番号
080-0000-0000(国内標準表記)
08000000000(ハイフンを使わない国内表記)
80-0000-0000(先頭の0がない場合)
818000000000(先頭の+(プラス)がないE.164表記)
除外される番号 携帯電話番号ライブラリに存在しない番号
フリーダイヤル(0120/0800)
IPサービス(050)
固定電話
  • 携帯電話番号が契約されているか、電源が入っているか、電波の届くところにあるか、SMS受信に対応している機種かなどについては、このツールでは判断できませんのでご了承ください。

料金

番号自動修正ツールの利用は、無料です。

番号自動修正ツールの生い立ち

番号自動修正ツールは、XoxzoやEZSMSのユーザー様のお悩みやご希望、ご要望にお応えして、生まれました。

今後も、新規機能リリースが続きますので、ご期待ください。

その他のご要望等ございましたら、ヘルプデスク (help@xoxzo.com)までご連絡ください。

横山 愛子

横山 愛子

顧客支援及び運営担当

2014年1月に入社。関西外国語大学卒業後、貿易商社での勤務、オンラインストアの立ち上げ、運営、15年に亘る海外在住経験あり。幅広い視野を持って、お客様とのコミュニケーションに努めたいと思っております。