前回のブログ記事では、 SMSボイスメッセージを使用して、 利用者へ連絡をとったり、顧客維持率を達成したり、請求書の支払サイクルに活用したり、 と、たくさんのユースケースの可能性を議論しました。公共サービスや、人道主義の救助のミッション、および政治的なキャンペーンのような、 SMSや音声を使った、モバイル通信用他のアプリケーションは他にもあります。気になったユースケースを、いくつか詳述します。

mobile-public-service

出生届

タンザニアは、人口5000 万人の、経済的に東アフリカで 2 番目に大きいと言えますが、 2017年に78%の携帯電話契約普及率を達成し、その数は約4000万加入者となりました。。

対照的に、国内の出生届は驚くほど低く、約80%のタンザニア人が出生証明書がなく、 アフリカで出生届の最も低い割合の ひとつであると推定されます。 その理由の 1 つは、中央に集中した、登記事務所までの旅費が高すぎることです。

2015年10月タンザニア政府はよりよい健康および教育サービスにアクセスするため、携帯電話によって出生を登録するよう、 両親を奨励するためのパイロット プロジェクトを開始しました。 登記事務所の中央データベースに赤ちゃんの氏名、性別、生年月日、家族の詳細が、地元の医師からSMS によって送信され、システムにより 出生証明書は、待つほどもなく、数日で無料発行されます。これはまさに、国内の出生届登録率を増加する、効果的な方法です。

災害への対応

地震などの災害による被災地域で、SMSは、命を救うミッションを行う人々への連絡に、最も効果的な手段です。 通信インフラは、災害後深刻な影響を受けているかもしれない、固定電話の施設は破壊され、切断しているかもしれない、 シグナルが低く、大きく倒壊した建物の瓦礫の中では、風景の変化によって影響を受けるため、音声通話や携帯電話上のデータが効果的に使えないかもしれない。 低帯域幅を必要とする SMSであれば、 まだ目的を果たすことができるかもしれない。 正確な位置情報を提供することはできないものの、閉じ込められている生存者はSMS を使用して、救助チームにその存在を通知し、助けを求める可能性があります。

2010年1月、マグニチュード 7.0 の地震が、ハイチを襲いました。 新しいイニシアティブ、ボランティア主導のプロジェクトとしてミッション 4636 が設立されました。 通信サービスプロバイダー連合は居場所や、最も緊急性の高いテキストメッセージの送信に、国内すべての人がショートコード「4636」を使えるよう設定したのです。 ボランティア翻訳サービスが、レスキューミッション及び災害救援を容易にするため、SMSメッセージをハイチのクリオール語から英語に翻訳しました。

選挙キャンペーン

2008年、大統領選挙キャンペーンの時、米国元大統領・バラク・オバマは、300 万もの有権者にブロードキャストSMSの技術にとって歴史的な瞬間を刻みました。 それは、伝統的なキャンペーン形式では影響を受けにくい、若い世代の有権者を対象とする動向として捉えられました。 メッセージはこのような感じでした。 「バラクは副大統領候補者に、上院議員ジョー・バイデンを選びました。最初のオバマ-バイデン ラリーを www.BarackObama.com にて 3 pm 東部時間に生放送で観よう。皆にも知らせて!!」

2012 年の再選のキャンペーンは、大統領選挙史で初めて、SMSでの寄付を受けつけました。 支持者が、最高$50の「GIVE」を62262 へ送信すると、寄付が完了します。この金額が、支持者の請求書に課金されるのです。

どんな政治キャンペーンにも、暖かさと個人的なタッチを追加するには、文字メッセージの代わりに、音声を使用する方法もあります。 感情は、イントネーションや、強調、話し手の独特な声という変化によって、より良く音声に込められ、潜在的な有権者にアピールするのです。 録音済みの音声メッセージは、SMS送信されると、放送するのと同様に、有権者に届けることができます。

アイ・シン・チャン

アイ・シン・チャン

マーケティング

2018年4月入社。Telco Engineers にて4大陸16カ国にわたり、10以上の取扱説明書を手がけて熟練の技を磨いた。10年以上の携帯電話技術に特化した経験をもつ。情熱を持って創造する。