2017年8月4日、クアラルンプールのTMコンベンション・センターにて行われた、JomLaunch 5.0より、ゲストスピーカーとして招待され、トークを行いました。

JomLaunchとは:

JomLaunch は、JomWebコミュニティのメンバーが、それぞれのプロジェクトや製品を展示する、プラットフォームです。 JomLaunchの目的は、コミュニティのプロジェクトや、オープンソースプロジェクト、さらには個人や企業のプロジェクトが、はっきりした『打ち上げ日』を設け、その日までに打ち上げの準備が整うように手助けをすることです。 2017年の今年、JomLaunch 5.0は、クアラルンプールのTMコンベンションセンターにて催されました。

JomLaunch 5 back panel

今年の JomLaunch には、480人が訪れました。JomLaunch は、1日限り、1セッションのみのイベントであり、多国籍企業から地元開業まで、マレーシア13企業のスポンサーの支援により、19ものプロジェクトが展示され、私を含む4人のゲストスピーカーが、トークを行いました。

JomLaunch 5 registration JomLaunch 5 crowd JomLaunch 5 presentation

最後のゲスト・スピーカーとして登場した私は、自らのチームについて、また私達の原動力となる人生哲学、そして私達が常日頃、顧客に対して提供したい価値観について話し、終了となりました。

Iqbal presenting

JomLaunch 5.0 Sep 2017 by Iqbal Abdullah from Xoxzo Inc.

まさに活気に満ちたコミュニティ・イベントであり、参加者、スピーカー、スポンサーもスタッフ一同すべての人の、熱気が見て取れるのではないかと思います。

今後の JomLaunch と JomWeb の発展を願って、今回のご招待への感謝を表明したいと思います!

イクバル・アバドゥラ

イクバル・アバドゥラ

取締役

1997年に来日。佐賀大学の理工学部を卒業しヤフー株式会社、アマゾン株式会社を経て2007年に株式会社Xoxzoの前身である株式会社MARIMOREを設立。 PyCon JPにもボランティアとして活動しています。合同会社LaLoka Labsの代表。